News&ブログ

皆さん最近おうち時間も増えて旅行もなかなか行きづらいですよね?

羅臼町でもこの時期になると、流氷の写真や観光船に乗るお客様でごった返している頃なのですが、道内外のお客様を見る機会があまり見ることができません。

知床食堂で食事をしたい!という声も聞こえてきまして、何とかしたいと思い、あの知床・羅臼で獲れた幻の蟹「イバラガニ」を使ったカニを「カレー」にして、ご自宅で食べられるようにしました!

知床食堂に一度はお越しいただいている方なら、ご存じかもしれませんが、「イバラガニ」とは、どういうものなのかを少々語らせていただきます。

イバラガニとは、タラバガニやアブラガニと同じ種類のカニで、旬の時期もタラバガニと同じ12月~3月。住んでいるのはタラバカニより深い場所なので、網にもさほどかからず、見た目もタラバガニよりもトゲが多くゴツゴツしているくらいなので、同じカニだと思われていたようなので、詳しい生態などはわかっていません。

しかし、タラバガニと似た見た目な割に、味はタラバガニに引けをとらないほど、おいしいく、甘みに関してはイバラガニのほうが強いくらいです。

「イバラガニ」自体、市場には出回らないカニです。

そんなイバラガニをみなさんに食べていただけるように、レトルトカレーを作ってみました。

ちなみに知床食堂以外で商品にして販売しているところ他にありませんので、一度食べてみませんか?

ご購入は知床食堂公式通販ショップからお願いします!

イバラガニカレーと昆布羅~メンのよくばりセットは公式ショップ特別価格!
昆布羅~メンも絶賛販売中です!

ぜひご覧ください!